冬の夜の街



深夜徘徊の魅力 ―流速VIPさま

スレの写真を見てたら撮りたくなったのでふらっと出掛けて撮ってみました。





上がRAWから書き出したモノで下が無加工モノ。RAWでのレタッチがかなり自由度が高く夜間撮影の強い味方になるのが分かりましたが、どうも濃い味にしがちなのでちょうどいいバランス、何を表現したいのかを考えながらやらんとダメですね。









ちょっと開けた高台から望遠レンズで撮影。煙突は2枚目の色味調整が上手くいったなーと自画自賛。橋はちょっと画角が中途半端なので、今度はコイツをターゲットに撮影に行きたいと思います。











よく雑誌で「自分が何をキレイだと思ったのかを絵にしよう」ってありますが、それにしたって何にしたってやっぱり勉強は必要ですね。自分は駅のホームが好きなんですが、いつもどう撮っていいか分からなくなります。あの寂しい感じはどうやったら出るんだろう…困った挙句今回はモノクロにしました。悪くはないけど当初の目的と違うからなんとも言えんですねぇ…ちゃんと構図を勉強しないとダメですね。

ただ漠然と撮るだけじゃやっぱり絵にならないので、切なさとか寂しさとか、寒さとかそういう感情を想起出来るような写真を撮れるように頑張ろうと思います。あとモノクロ便利。



ずっと見てると奥から何かが…   ※でません

コメント
いいですね…夜の町並み美しいです。
無加工の写真の色合いがすごく素敵です、鮮やかと言いますか。

モノクロって何でこんなに良いんでしょうね!
少し画が暗くなる感じも受けるのですが、
独特な物悲しさと言うかこの雰囲気はカラーじゃ味わえんです。

駅を見下ろしたやつも、券売機のほのかな明かりのやつも非常に好物です(^q^)
  • アロルノ
  • 2013/01/27 10:09 AM
RAW現像はなんかやりすぎちゃってダメなんだよねぇ…もうちょっと上手い加工を出来るようにしたいところ。

モノクロ良いよね!でもこれに頼り過ぎないというか、意味のあるモノクロにしたいとは思ってます。今回はまぁ雪の白さを出す…というか、好きな写真家さんがそうやってたから真似しただけなんですけど('A`)
  • KOH
  • 2013/02/04 12:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM