EF50mm F1.8 II購入。これが単焦点の力…! 【昼の横丁編】



兄者のススメで単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを買いました。F値が小さいほどよくボケる、なんて書くと正確じゃないと突っ込まれそうなので詳しい説明は避けますが、とにかく今までとはまた違った写真が撮れるよ!ということでひとつ。原理的にどういうものかは下のリンクを参照に。

第18回 :「明るいレンズ」とF値 ―気になる○○教えます デジカメの「しくみ」

というわけで住んでる場所がもろにばれそうですが横丁に行って試し撮りしてきました。







今まではkiss X3についてきた18-55mmの標準ズームレンズを使ってきましたが、それとは全然色味というか質感が違いますね。2枚目なんて今まで撮りたかったけどこういう感じを上手く出せなかったので、撮っていて凄く楽しかったです。









標準ズームレンズと違い50mmと画角が限定されているため始めは距離感に戸惑いましたが、慣れるとそれがまた楽しいですね。大体ここら辺くらいだろう、とか対象との位置を考えて動くのも楽しい。あとはF値を変えてみて違いを実際に試してみたり。









デフォのレンズと望遠があればなんとなかなると思ってましたが…レンズを変えると面白いですね。まだ特性をはっきりと理解していないですが、場面に合わせて効果的に切り替えて使っていきたいですね。

ある程度ロケハンが済んだのでお次は夜の横丁です。撮ってて凄い楽しかった…!

 

一応補足しておきますと、F値の違いでこうなります。左がF1.8、右がF5.6の写真です。後ろのボケ具合や毛並みのシャープさが全然違うのがおわかりいただけるでしょうか?

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM