EF50mm F1.8 II購入。これが単焦点の力…! 【夜の横丁編】



前回の記事に引き続き50mm単焦点レンズの試し撮りの話になります。昼の横丁もいいけどやっぱり夜が本番。というわけで酒も飲まずに写真だけ撮ってきました。







偶然ですがポストが凄くキレイに撮れたなぁと自画自賛。このテカリ、色味全てがうまくハマった感じ。撮影は絞り優先モード、開放F値は1.8ですが、大体どれもF3.2とかそれくらいで撮ってます。









今までどうにも道路の写真を撮っても締まらないなぁと思ってましたが、この感じは自分が理想としてたものに近いのでRAW現像した今でもニヤニヤします。風景の力も大きいですが、レンズひとつでここまで表現力が変わるとは…なめてました!







アイレベルを変えてないので似たり寄ったりな構図なんですが、それ以上に風景自体に味があるので助かってます。ここら辺はもう一工夫欲しいところです。

単焦点で画角が制限されるので、引きたいけど場所柄もう移動が無理!というのがもどかしいですねー。だからこそ楽しいというのもありますが…











ここもかなりマニアックな路地なのでもっと怪しい雰囲気を撮りたかったんですがどう表現すればいいか難しいですね。あと散々先輩に「あそこは危ないぞー」と吹き込まれたのが気になってどうにも足早になっちゃいました…そもそもなにがどう危ないんだろ





色々撮ってみましたが、表現の幅が広がるって楽しいですね!望遠レンズを始めて買った時もその絵に衝撃を受けましたが、これもかなり面白い絵が撮れそうです。

しかし…レンズが増えたからカメラバックが欲しいとか、スタジオが手に入ったからライトが欲しいとか、カメラ用の諸々が欲しくなって困るところ。でもそれもまた楽しいですね!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM