「SOUND VOLTEX」やってきた



SOUND VOLTEX 公式サイト

先月から稼動開始したKONAMIの新しい音ゲー「SOUND VOLTEX」を今更ながらプレイ。特徴は9:16の縦長液晶とアナログデバイス、そして何より収録曲が一般公募で決まるということ。現段階では有名アマチュア作曲者の新曲またはBEMANI曲REMIXだけですが、今後曲・ジャケットはネットの投票によりどんどん増えていくようです。

肝心なゲーム性は……自分でアレンジしてるような気分になるので面白いっちゃ面白いんですが……なんというかセガっぽいですね!ミク使ってるし!

詳しい感想は以下から。



※自分の動画ではないのであしからず


ゲーム画面はこんな感じ。奥からにゅーんと手前に向ってノーツが流れてきます。詳しいことは公式を参照のこと。このボタン4つ並んでるのがミクっぽいんでしょうか。押し心地はカチャカチャいうので楽しいんですが、逆を言えばちょっと安っぽい感じ。

そして少し下に位置する黒ボタンが実にやらしい!絶妙な距離にあるのでスかる&黒に集中すると白鍵の位置がズれるという凶悪なコンボ。黒押してる最中に白くるなよチクショウ!

アナログデバイスは思ったより違和感無く馴染めましたが、思いのほかスベリがいいので最初は戸惑いました。そしてこれも当たり前ですが他のボタンが絡むと超面倒。いやまぁだからこそ楽しいんですけど、慣れるまではイライラしますね!直角がうまくできません。





曲は東方で有名なSOUND HOLICさんやBMSでお馴染みsasakure.UKさん、さらにはARMさん(IOSYS)と結構有名どころを揃えています。

上の動画は今作で一番気に入ってるSOUND HOLIC feat. Nana Takahashiで『Ha・lle・lu・jah』という曲。これは弐寺にも入って欲しい曲ですね。ほかまだ全部やっていませんが、『ごりらがいるんだ』(ピノキオP)とか結構好きです。

しかしオリジナル曲はまだしも、REMIXの宿命なのか原曲イメージが強いと('A`)という感じがしてしまう人も居るそうで。また歌い手がボーカロイドになってるせいでセガっぽさが加速しているという声も。どっちも友人の話ですけど。

そこら辺の好みはしょうがないとして、ただ全体的に音が拡散しているというか、よく聞こえない部分は確かにあるのでヘッドフォンプレイを推奨します。


最大の肝である一般公募の追加曲がどんなもんなのかに期待ですね!これからもちょくちょく空いてたらやってみようと思います。もちろん自前のヘッドフォンを持ってな!


コメント
音ゲーってやってみたいけどなんとなくハードル高く感じますw
まぁやったらやったで、上手くなる前にイライラして辞めちゃう自分が想像できますけどw
  • オトボクスキー
  • 2012/02/19 3:36 AM
やろうぜ!

確かにイライラはあるけど、一緒にやってくれる友達が居ると楽しいよ!
  • KOH
  • 2012/02/22 1:26 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM