『「戦極姫3』とコラボした日本酒を購入!安酒じゃないよ!旨いよ!



萌えろ大吟醸 飲み干せ熟成純米酒 「戦極姫3」とのコラボ酒発売 ―ねとらぼ

unicorn-a公式サイト

PSPソフト「戦極姫3〜天下を切り裂く光と影〜」の3/29発売を記念してなぜか新潟と香川の酒造がコラボ。本当になんでだ。

全然買うつもりもなかったんですが、限定だっていうし、何よりごばん先生が描いてるので購入。ちなみにゲームは未プレイです。

以下自慢のぐい呑みの写真とレビュー。





写真の通り、購入したのはごばんさんが担当している松永久秀のボトル。こちらは香川県は森國酒造の「熟成純米酒こしひかり」、720mlで2670円と少々お高め。森國酒造さんのHPを見ると、本当になんでコラボしたんだろうと疑問が尽きません。

森國酒造ホームページ

もう片方の大吟醸は一本4200円もしたので流石に断念しました。

それにしても久秀可愛いですね。可愛いだけじゃなく、ちゃんと腹に一物持ってそうな雰囲気がちゃんとしているのでグッド。何気に網タイツでさらにグッド。ごばんさんなのにおっぱいが小さいように見えるけど、サラシとか巻いてるんでしょうか?

さて、やはり飲み物と器は深い関係にあり、液体の質、飲み方によって最適な器を使えばより美味しくなることは間違いなし。コーラはガラス(グラス?)で飲むとかね。ビールはジョッキもいいけど、陶器もなかなか良いものです。

そして日本酒と言えばお猪口、またはぐい呑みがベスト!というわけで…



 

絵志野 草文 です。

お察しの方もいるかと思いますが、『へうげもの』の影響で買いました。この貫入と、釉薬が完璧にかかっておらず地肌が見えてるのが良いのです。ヤフオクで2千円でした。…よく考えると高いな。

酒を嗜まない性質なので、もっぱら水を飲むのに使ってますが、こういう時こそ出番です。



程よい厚みで一度にたくさん口に含むことができないので、酒の香りを愉しむことが出来ます。全体の量も少ないので、呑みすぎにならないのも素晴らしい。

肝心な日本酒の方も、思った以上に美味しいです。クセがないので呑みやすく、そして熟成純米と銘打ってるだけあって妙にコクがあります。あまり呑み慣れていない自分でもさらさら飲んじゃってます。(呑みつつ書いてます)



あと何が素晴らしいかって、常温推奨ってこと。決して冷やすのが面倒とかではなく、以前何かで酒(飲み物?)は常温で飲んだときも美味しいのが、本当に美味しいヤツという言葉を読んだからです。今までの経験から確かにそうだなーと思う節があり、以来それを信じて生きてます。

冷でも熱燗でもそれなりに楽しめそうですが、この甘みが引き立つのはやはり常温。それを良い器で呑む。最高ですね!

こういうコラボでもしない限り他所の酒を買おうなんて思わないので、ギャンブルになるかとは思いますが、もっと色々な商品が出てきてくれたら面白いと思います。まだまだ通販サイトでは売れ残ってたので、気になる方は買っちゃってください!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/03/26 2:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/03/20 12:42 PM

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM