『マテリアルブレイブ』 プレイ日記その1。光さんマジちょろい

 

戯画『マテリアルブレイブ』応援バナー企画参加中!


戯画から3/23に発売された『マテリアルブレイブ』をプレイ中。どんなゲームかは体験版のレビューで書いたのでそちらを参考に。簡単に言えば『デュエルセイヴァー』です。

『マテリアルブレイブ』体験版感想。絵奈ルートはむしろ無きゃ困る
『マテリアルブレイブ』 体験版2の感想。絵奈がますますヒロインに

シナリオの展開も同様で、1章は叶、2章で光といった感じで仲間として絆を深めていきます。ちなみに自分は現在4章、エーリカの話をやってる最中。みんな主人公にぞっこんになるので、エーリカもどれくらいベタベタになるのか…それはさておき、光が見立て通り可愛いキャラで大満足。

以下プレイのちょっとしたポイントとか光がちょろい話。



光マジちょろい。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、立ち位置的に後半組かと思いきやまさかの2人目の仲間。たしかに遙歩もそれなりにカッコイイことしてましたが、それでもこの惚れっぷりはヤバい。むしろ依存しすぎて別なゲームならヤンデレ扱いでもおかしくないくらいベタベタ。だがそこがいいッ!



この微妙な表情も可愛い。敵の幹部、三心の一人ヴォルフラムと因縁があるので、最後は力を合わせて倒すっていう感じでしょうか。ヴォルフラムってイケてないハクオロさんみたいですよね。



つぼみも思ったより可愛いですね。余裕かましたつもりが主人公の素直な言葉でときめいちゃうってのがグッド。こっちの攻撃で浮かしたところに決めてくれたりするので、パートナーとしてもなかなか優秀。出番は3章になります。


【攻略のポイント】

下手な俺がアドバイスすることなんてあまりないんですが、気付いたことをば。

1、武器を手に入れよう



2章から尖奉島にいけますが、自信の無い方は紅瑠島で武器を取得してから行くのがいいでしょう。場所は画像参照。パラメーターの数値が1単位で変わっていくことから分かるように、武器の攻撃力が+10されるだけで戦闘がかなり楽になるので、武器とパーティー装備はしっかり選んでおくのがベスト。特典ディスクの装備品もしっかりインストールしておきましょう。

ここから左方向に進むと叶の武器もあるので要チェック。ヘビ・コウモリ地帯を抜けた先が鍵がついた行き止まりになってるんですが、これはそのうち鍵が手に入るんでしょうかね。




2、ボタンを連打しない

攻撃がやたらとキャンセルされる…それはボタンを連打してるからです。俺のことです。特に横B攻撃、パイルバンカーみたいなのは剣先がジャキンといった時のダメージが大きいので、無駄にキャンセルしないように、タイミングを見計らってボタンを押しましょう。

同様に、やみくもに敵につっこんで攻撃してもたかが知れてるので、相手の攻撃パターンを読み、スキをついて攻撃するとか、比較的切り崩しやすい下Bとか横Bで攻撃をしかけると良いと思います。カウンター狙いたいところですが、下手なのでうまくタイミングを掴めない俺の精一杯の戦い方です。

ちなみに個人的に面倒だと思ったコウモリは、わざわざジャンプして攻撃しなくても近くにいるときにBボタンで攻撃すれば勝手に斬り上げモーションしてくれます。知らなかったんですよ。


3、特殊モンスターはずっといる

体験版でも登場した「孤高のガルム」などアナウンスされる特殊なモンスターは、その期間だけしかいないわけじゃないので出会えなくても安心。これを知るまでその日を延々と出会うまでループしてました。

もちろん倒すと評判につながるので、見つけたら積極的に倒しましょう。評判あげないとエリア解放されても探索できないので。


4、マテリアルアクトはタイミングよく

無条件で大ダメージかと思いきや、ちゃんとガードを崩しておかないとあまり効果が得られないので、コンボの締めなどに発動させると気持ちいいダメージがいきます。


……こんなところでしょうか。戦闘に関しては複数&クモとかカタイヤツがいるだけでかなり四苦八苦してしまう俺なので、むしろアドバイスが欲しいくらいです('A`)



敵の正体は誰なのか(モロバレしてますが)。そして絵奈のポジションはどうなるのか。真白ちゃんはどれくらいデレてくれるのか。今後の展開が楽しみです!今日も寝ないでプレイするぜ!

ちなみに探索に夢中になりすぎて未だに誰ともHしてません。遙歩のレベルがどんどん上がっていくお……


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM