『終わる世界とバースディ』 体験版感想。可愛い絵だけどちょいグロもあるよ!



コットンソフト「終わる世界とバースデイ」応援バナー

コットンソフトから7/27発売予定の『終わる世界とバースディ』の体験版をプレイ。

短いながらも死んだ兄の代わりとして生きる主人公の葛藤と、物語の根幹である終末の予言の不気味さが上手く描かれていたので思った以上に気になる一本に。

以下詳しい感想。
シナリオ

あらすじなど細かい部分は公式サイトを参照のこと。

物語を語る上で重要なのはまずこの2点。

入莉が主人公を死んだ兄だと思っている
世界が終わるのは本当らしい(公式サイトのCGなどから)



体験版では主人公が置かれている状況の説明と、9月29日に世界が滅ぶらしいという噂がもしかしたら本当かもしれないと思える事件が発生するところで終わるので、あらすじにあるような「9.29対策協議会」が発足するところまではいきません。

見所としてはやはり入莉と主人公の関係でしょう。生まれつき弱視で色盲な入莉は2年前に兄を亡くした際、心のバランスが崩れ幼馴染であった主人公を兄だと思い込むことでなんとなか持ち直したわけなんですが、悲しいことに入莉は主人公=幼馴染が好きっぽいので主人公は大変苦悩することになります。ここがどう描かれていくのか楽しみですね。

また滅ぶことが確定しているっぽいので、最後の瞬間をどのように描くのかも興味深いところ。


キャラクター



入莉
声優がみるさんなのでそこはかとなく元気な子のイメージが…元気っちゃそうなんですが、ご覧の通りの体質なのでほっておけない子。前述のとおり好意が幼馴染のトウヤ(カズくん)に向いてるのでストーリーが重くなりそうな予感



ミカ
色々と馴れ馴れしい子だけど可愛い。名前が大天使<ミカエル>というDQNなのを主人公に褒められてたぶん落ちてるちょろい子。リボンもうちょっと小さい方が可愛かったように思います……




留年してたりラノベ好きだったりとツッコミどころが多い子。強そうなイメージですがはたして。声優が桐谷華さんなのでこれからに期待。



織塚
ヒロインがしちゃいけない顔をしてますが、それもそのはずヒロインじゃないんです!サブなんです!そのくせ主人公に片思い中という不憫なキャラ。雑誌とかだと血を流して倒れてるCGなんかがあるのでますます不憫。

あとのキャラはほぼ出番ないので割愛。


システム



特徴的なのが画面左上にでるこのツイッターみたいなモノ。プレイしている全国の誰か、というわけではなく作中のキャラがつぶやいているだけですし、シュタゲみたいに攻略に必須なモノではないので邪魔なら消すことが出来ます。



上記のツイッターはこのSNS「texi」の機能の一部。こちらも攻略には関係ありませんがキャラクターからメッセージが着たりするので、キャラの趣味嗜好などを知ることができます。SNS自体はゲーム中に2chの代わりみたいな感じで出てきます。



ゲーム中に右クリック→右クリックで出てくるスマホメニュー。こういうちょっとしたところが凝ってあって面白いですね!


まとめ

そもそもこの作品に興味を持ったのがこのタイトルと設定がアボガドパワーズの『終末の過ごし方』と似てるよなぁ…と思ったところからだったので、同じ終末をテーマにした作品でどういう違いが出るか非常に楽しみです。まぁ絵も作品の雰囲気も全然違うんですけどね。

終末の過ごし方 エロゲのストーリーを教えてもらうスレまとめwiki


こういう絵柄でこういう話というのもなんだかむずがゆい感じもしますが、すみっこソフトの『はるまで、くるる』なんかも可愛い絵をしてループ諸々系だったので時代的にアリなんでしょう。彼女たちが一体どんな終末を迎えるのか……私、気になります!『終わる世界とバースディ』は7/27発売予定です!



またゲーム中に時間制限付きの選択肢が出ることもあり、ミスればそれなりにショッキングなCGが出てBAD ENDになりました。1個前の選択肢に戻るとかそういう機能は無いので、話の展開がヤバいなぁと思ったらセーブすることをオススメします。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2012/06/19 6:25 PM

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM