ウエハースを有効活用しよう第2弾! マジおすすめな「ウエハースの天ぷら」



これマジオススメ!

正直ネタでやってみたところこれが思いのほか美味い! 油を吸ってもっちりしたウエハースの生地と熱が通ったことでとろっとしたチョコのハーモニーが絶妙。誰かこれお店で売ったりしませんかねェ!

ということで今回は前回のチーズケーキに続き、今度はちょっと変わって「ウエハースの天ぷら」を作ってみました!

今回も製作指導・協力はJ( 'ー`)しです。というか今回のメニューはJ( 'ー`)しの思い付きです。





材料はウエハースと天ぷら粉のみ。写真は冷蔵庫に入れずに放置していたちょっと危険なウエハース11枚。いっそのこと全部やっちゃおうぜ! ということで用意しました。夏場はすぐ湿気るわチョコが溶けるわ下手すればカビるわで危ないのですぐ冷蔵庫に入れて食べましょうね!







天ぷら粉を水で溶かし、そこにウエハースをインするだけで下準備はOKなんですが、ここで一つJ( 'ー`)しからのアドバイスが。

J( 'ー`)し「天ぷら粉をよく冷やすのよ」


具体的にはこれに氷を入れるとか、溶くときに冷えた水を使えばOK。水を混ぜたら冷蔵庫に入れるとかいう手段もあるそうです。こうすることで衣カラッと揚がるそうですよ。





あとは油に入れて適当なところで上げてクッキングペーパーで油を切れば出来上がり!
温度とか時間は正直主婦の感によるところが大きいので何とも言えませんが、見た感じそんな長い時間揚げてませんでした。

多分子供がこのブログを見てるはずがないのでいいですけど、揚げ物なので慣れてない方はやる際には十分注意してくださいね。以前友人が慣れない揚げ物をしようとして部屋を燃やしそうになることがあったので、不安な方は慣れてる人とかよく調べてからやりましょう。






そうして盛り付ければ完成! ね、簡単でしょ?

冒頭でも書きましたが、これが想像以上に美味しいんです。J( 'ー`)しと俺はもちろん、父者も一口食べて「ムッ」と唸った美味しさ。ウエハースが3層構造になっているんですが、外2層はモチモチに、中はわずかにウエハースの食感を残しているのでその対比がいい感じなのです。そして普段はあんまり気にならないチョコレートも、熱が通ってとろっとすることで甘みが引き立てられてよりグッドなテイストに。



この作り方でも十分美味しいですが、手を加えるとしたら衣にほんのちょっと塩を加えて味にメリハリを付けるとか、天ぷら粉ではなくホットケーキミックスにしてドーナツっぽくしたりとかアレンジが考えられます。そこら辺は見ていただいた方にぜひやって欲しいですね!

ただですね、なんとなくお分かりかとは思いますがウエハース+油なので非常に重い。美味しくて調子に乗って3枚食べましたが、夕食がいらなくなるくらいヘビーでした。そもそもアメリカの「揚げオレオ」と同じ発想なので油耐性が低い人にはキツいかも……また冷えてもまぁ美味しいですが、揚げたてが一番美味しいので、食べきれる量をその度作る方がいいと思います。

前回のチーズケーキは思いのほか好評だったようで、ツイッターからのアクセスも非常に多い記事でしたが、今回の「ウエハースの天ぷら」はアレより美味しいと自負してます。みなさんもぜひ一度お試しを!

コメント
これはマジうまそう!
是非食べてみたい!
  • オトボクスキー
  • 2012/07/30 4:20 AM
これは自信を持ってオススメできるわ!
でも1枚が限度かなーって思った!それ以上は胃と腸が危ない!
  • KOH
  • 2012/07/30 11:59 PM
確かに美味しそうです。
こんな発想をしてしまうあなたは、実は天才的な頭脳をお持ちではないでしょうか。

しかし、慣れてないと部屋を燃やしそうになりますか……。

分かりました。慣れてないので、自分はやりません!
  • シンロク
  • 2012/07/31 10:30 PM
天才的、ではなく変態的と言って欲しいですな!

慣れてないならチャレンジですよ!やらないと上手くなりませんし!(矛盾)

実際揚げたては「これ売れるんじゃね?」と思うレベルだったんで出来ることならマジで作って食べさせたいですよー
  • KOH
  • 2012/07/31 11:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM