先生、動画編集がしたいです



エロゲデモが好きなのはずっと前から書いてますが、やはり数多く見てると自分でも作りたくなってくるのが人の性。幸い同人ゲーを作り始めているわけで、ここはもう自分の作品に合ったカッチョイイデモを作ってスペース前で流したらもうこれは大勝利間違いなし!

という甘い妄想のもと、故あって馴染み深いEDIUS NEO3の体験版をダウンロード。多少カクつくものの動くことには大丈夫なので、あとは作るだけ! …なんですがこれがムズかしい。人が動いてるような"動画"を切り貼りエフェクトかけるのは経験あるものの、そういう素材も無ければカメラもない。あるのは静止画だけ……

そこで先人たちの知恵を拝借しようというのが上の動画。ニコニコじゃ静止画MADのタグがつけられてますが、とてもそうは見えないくらいの動きっぷり。そういえば数年前にこれを見てcapsuleにハマったのを思い出しました。というわけで以下静止画MADの話とか。


これも昔感銘を受けた名作『沙耶の唄』のMAD。こちらも静止画の定義を疑いたくなるくらい動きますが、基本的に元の素材は静止画で動いてるのはエフェクトなので確かに静止画MADなんですねぇ。

ひだまりスケッチのMADもそうですが、とにかく選曲と動き・カット転換のシンクロが見てて気持ちいい。これがズレると動きが良くてもなんだかモヤモヤした気持ちになるんですよね。これみたいに



見てたら懐かしくて泣きたくなってきた……オーディオ厨にしてインテリア厨のマサキ先生から昔教えてもらった月姫MAD。もうこれ何年前の作品なんでしょうね……それでも色褪せないのが素敵。思い出補正はありますが、見ていて楽しくなります。

昔に比べてある程度どう動かせばいいかは分かるようになったんですが、それでも「どういう風に魅せたらいいか」がさっぱり思いつかない状態。先人のを見て参考にしようとは思うんですが、技術というか発想の違いにますます差を感じる次第。まーすぐ凄いのが出来たら苦労はしないしやらなきゃ上手くもならないんでとりあえず作るところから始めようと思います。



今の目標はこういう感じですかね。神姫とかレーシングミクさんとかfigmaがあるので構成を考えて3連休にどうにかやってみよう!みなさんもオススメの静止画MADとかあったら教えてください!

コメント
MAD昔は凄い見てたのに最近全然見てないことに気付く!
有名なのでたぶん知ってるかと思いますが、軍魔さんのMADは素晴らしくて好きです。CLANNADのMADとか泣いたなー。
http://matome.naver.jp/m/odai/2128998622458710601
  • オトボクスキス
  • 2012/09/15 3:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

管理人:KOH
エロゲとかフィギュアとか写真のブログです。
好き放題書きます。
何かありましたら sabnock7@hotmail.com まで

■search this site.

■categories

■gallery

■selected entries

■Link

■recent comment

■recommend

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM